フリーランスをして良かったこと、困ったこと、悩んだこと

目次

良かったこと

フリーランスのインテリアコーディネーターになって良かったことは、

時間の自由が増え、勉強会やセミナーに参加しやすくなった

子どもとの時間が増えた

自分がしたいと思っている仕事がでる環境になった

自分でスケジュールを決めることができる

自分がしたいサービスを必要としてくれる人と出会えた

仕事場までの移動時間がなく、作業効率が上がった

PTAなどに参加することができた

問題に向き合う時間ができた ことです。

私がフリーランスになるきっかけとなった1つは、子どもが小学生になったことです。それまでは、モンテッソーリの幼稚園に通っていた息子は、少人数で手厚いサポートがあったのですが、それまでとは違う慣れない環境で、大人も子ども大変だったため、子どもとの時間がとれる環境をにしたかったことがあります。

そのついでに、小学校のPTAに参加し、副会長を2年する経験もできました。PTAの活動をしたおかげで地域とのつながりができ、何かあったときには頼れる人ができました。

時間ができたことで、選択心理学を知り、初めての子育てで悩んでいた問題を解決する糸口を見つけることができました。

そこまで意図してフリーランスになったわけではないのですが、振り返ると、私の人生では良い選択だったと思います。

困ったこと、悩んだこと

フリーランスをして困ったことは、

この方法がいいのか?と悩んだときに相談できる人がいない

契約書や注文書などの準備をどうしたらいいのか

集客が上手くいかない

収入をどう確保すればいいか

会計はどうすればいい

という事に悩みました。とりあえず、することすること初めてのことが多く、不安でした。開業届けも「これでいいの??」と思いながら、とりあえず出しました。

以前の仕事から、なんとなくこうすればいいというアイデアはありましたが、いざ自分でするとなると良く分からないことが多くありました。アドバイスを聞ける人もいませんでした。

確定申告は、苦手でした。家計簿もあまり得意ではなく、いつも金額が合わないような性格です。これはどうしようもないと、近所の青色申告会を見つけ、質問があるたび通うことにしました。特にインテリアコーディネーターの場合、家具やカーテンの販売もするので、売掛、買掛も使うためどう入力すればいいか理解し、どのようなフローで入力すると忘れないか業務フローの流れをつくるまでに、時間がかかりました。

HPから集客で、売上1,000万を目指す フリーランスインテリアコーディネーターの教室

自営業をして8年目となります。試行錯誤の中から、こうするといい、こうすると近道というところが見えてきました。自営業で1人でしているので、これを誰かに伝えるということはないのですが、これから始めようとしている人の力になれる講座を考えました。

講座だけでなく、お話できる時間も用意しています。仕事の悩みを相談したり、方向性に迷ったときにアドバイスをもらえる仲間づくりができればと思っています。

フリーランスのインテリアコーディネーターに興味がある、自分の仕事の仕方を考えてみたい、仕事と人生のバランスをとっていきたい、という人にお伝えできればと思っています。興味があれば、下記をご覧ください。

https://fic.racrea-school.com/p/icschool

 フリーとしてはじめるときに用意したいもの

フリーランスをはじめたときに準備したものを振り返り、これを用意しておけば安心というチェックリストをつくりました。