独立して、セミナーを開催したいと思ったときに、ネックになることをどう克服するか

「セミナーをしたい」そう思ったら、何から始めればいいのでしょうか。フリーランスになって、セミナーを開催したいと考える人も多いのではないでしょうか?

昔のメモを見ると目標のところに「セミナーができるようになる」と書いていました。今は100%の力を出し切らなくてもできることでも、昔はそうではありませんでした。

目次

人それぞれ得意なところと苦手なところが違う

セミナーについては、インテリアコーディネーターという仕事をしている人は、1対数人のコミュニケーションは慣れている人が多いのではないでしょうか。私も独立する頃は、個別のコンサルティングは全く心配ありませんでしたが、大勢の前で話すのが苦手でした。

独立前にもセミナー講師を2度ほど経験しましたが、今から考えると緊張しまくっていました。最初は大丈夫って思っても、声が震えたり、セミナー向きの大きな届く声を出せなかったりしました。

その人それぞれ、得意なこと、苦手なことが違うと思います。

思い返すと、会社勤めを辞め独立した直後は、
・大勢の人前だと緊張して声が震える
・スライドを作ったことがない、パワーポイントが使えない
・セミナーで話したい事が言えない
・どうやって人を集めるのか
など分からないことだらけでした。

大勢の前だと緊張する

最初の超えなければいけない壁は、緊張するでした。大勢の人の前だと緊張して声が震えます。何とかしたいと、セミナー講師のためのセミナーを探しに参加しました。

2、3日の集中コースでしたが、セミナーに参加して何が必要かは分かったけれど3日程度ではできるようになりませんでした。参加されていた人は、すごい人ばかりで、何でこんなところに来てしまったのか後悔しましたが、やるしかありません。思い出したくもないぐらい、酷かったです。

セミナー講師のための個人レッスンにも数回行きました。声の出し方や、表情、練習方法を細かく教えてもらいました。そのあと、すぐに良くできるようになるわけではありませんでしたが、少しずつできることが増えた感触はありました。

そして一番効果があったものは、実は人前で話す回数を増やした事です。息子の小学校PTAで副会長を2年したり、インテリアの団体の理事をしたり、人前で話すことが増えてことで、人前に出ることの恐怖心がなくなりました。

「失敗しても大きな問題にならない日常で、練習の機会を増やす」
これは効果的です。

もちろん失敗しない様には努力しますが、失敗してもリカバリーしやすいところ、失敗が許される環境で、バッターボックスに立つ回数を増やすのです。

スライドを作ったことがない

今では信じられないのですが、独立したての時、パワポを使った事がありませんでした。自分はパソコン関係に強い、飲み込みは早い方なので、多分すぐできるとは、感覚的に思っていました。

でも使ったことが無いし、わからないから不安でした。困っていなかったこともあり、自分で使う気にもならなかったです。

最初に参加したのは、友人が開催したパワポ講座です。そこをきっかけに、何となく触っているうちには大丈夫そうと思いました。そう思えたら、自分で触りながら、作っていくことができました。

初めの一歩は、不安で怖いものです。でもそんな時誰かの力を借りると、意外とすんなり進む事もあります。

セミナーで話したい事が言えない

セミナーのスライドは、何度もスライドを作ることで作れる様になりました。次の私の課題は、臨機応変に話せないことでした。

セミナーで話したい内容のセリフを用意し、読むということはできるのですが、何も見ずに話すと、思ってもいない言葉が出てきたり、変な話し方だったり、言いたかったこと伝えたいことを忘れたりしました。

これを解決するには、結局何度も練習をすることが必要でした。何度も繰り返し話すと、自然と次に言葉が出てくるようになり、応用も効くようになります。「子どもとアートのある暮らし」というテーマで講座を6回以上し、その度に練習を重ねると、だんだんメモを読まなくても大丈夫になりました。

やっていく内に、最初は練習量が少なかったのだと分かりました。話したいことが話せないなら、自分で繰り返し練習するか、お試しセミナーを開いてとりあえず回数をこなしてみましょう。

さらに言葉が上手く出てくるようになったきっかけの1つは、AmazonのKindle本で「子どもとアートのある暮らし」についての本を書いたことです。その原稿を何度も推敲したり、修正したり、繰り返し読み返し文章を考え、書くことをしたら、すらすら言葉が出て来るようになりました。

ただ単に、セミナーの内容だけでなく、その周りの知識やそれについて考えをまとめたりする事で、話言葉での表現もスムーズになるのだと実感しました。セミナーの内容について、より多くの情報や知識を入れ、それについて考え文章でまとめる事が、話をする時に助けてくれます。

緊張するのは、それに対しての知識情報そして思考する時間が少ないからかもしれません。セミナーでは、その伝えることについては氷山の一角で、その下の部分が私達の自信となります。

人を集める

セミナーをする時に、実はこれが一番苦労するのでは無いでしょうか。なぜなら、自分1人の努力だけでは、何ともならないからです。私にとっても、ここはネックでした。

セミナーを企画したら、すぐに人が集まるのはまれです。その前の活動が必要です。例えば、

・セミナーをする前からそれに興味がありそうな人と繋がる
・何かのコミュニティで無料で開催して経験値増やす
・友達に協力してもらい、聞いてもらう
・無料セミナーをして、次のセミナーを告知する
・興味がありそうな人に直接声かけする などです。

SNSも日頃から友達とコミュニケーションを取ったり、知り合いを増やす事をしていないと、都合よくは広がりません。

ただセミナーをするから、次のアクションを考えて開催する

セミナーが、無理なくできるようなスキルが身に付いたら、次のステップです。

きっとセミナーを開催するとき
・仕事につなげたい
・仕事を広げたい
・お客様と繋がりたい
・認知を増やしたい
など思っていたのでは無いでしょうか。

実際セミナーをしても、
・思うように人が集まらない
・仕事に繋がらない
・何のためにこんな大変なことをしているのか?
と思うことがあるかも知れません。

そう感じたら、セミナーを見直ししてみましょう。攻めで考えます。セミナーの後のお客様にしてほしい行動、欲しい仕事を書き出し、そこから逆算して
どのような内容のセミナーにするか
どのような人に来てもらうか
何を伝えるか 企画します。
逆算思考で考えると、今までと違うアプローチが見つかるかも知れません。

オンラインなら何度もチャレンジできる

私が独立した当時は、まだまだオンライン開催は少なく、ほとんリアルでした。今だとオンラインがメインになっていると思います。オンラインでの開催は、初心者にはメリットも多いです。

オンラインだと場所代がかからないので、キャンセルや人が集まらない、インフルエンザやコロナなども心配ありません。子どもが熱を出して休まないといけない日でも1時間ぐらいなら、できたりします。

オンラインの開催の時は、いくつか気をつけないといけないことがありますが、それさえクリアすれば、チャレンジし放題です。オンラインを上手に使って、いろいろチャレンジしてみましょう。

セミナーでは、最初から稼げない

まず、セミナーで思うように稼げる人は、多くはありません。数回のセミナー経験で、まず稼げるようになる事は無いです。それでもいいなら、最初は、まず経験を積む事に重きを置いてください。そこからの学びは、次のチャンスに繋がります。

セミナーの内容を見直す

逆算して考えられたら、お客様となる人が聞いたいセミナー、お金を出しても知りたい、興味を持てる内容になっているか、見直してみましょう。

セミナーの構成や、時間配分、相手が分かりやすい内容となっているでしょうか。

セミナーも数をこなすと、だんだんとコツを掴んでいけますが、ある程度押さえておきたいポイントを押さえつつ進めると、スピードアップがはかれます。

下記のセミナーでは、フリーランスでしたい仕事ができる環境づくりについて、必要な考え方や知識、をお伝えしています。ただ知識を入れるだけでなく、実際にどうアクションしていくか、少人数でのコンサルティングを行いながらお伝えする内容となっています。

HPから集客で、売上1,000万を目指す フリーランス インテリアコーディネーター の教室
~お金・集客・効率化を学んで、やりたい仕事ができる環境をつくる~

https://fic.racrea-school.com/p/icschool