集客の方法

私のインテリアコーディネーターとしての主な仕事は、マンションや戸建てのインテリアコーディネート提案から納品までのお手伝い、造作家具を提案から納品までする、アドバイスだけのコンサルティング業務が80%を占めます。

そして、それはお客様から直接ホームぺージなどから問い合わせをいただきます。独立して8年以上になると、以前インテリアコーディネートをお手伝いさせていただいたお客様から連絡があり、お仕事につながることもあります。

直接インテリアコディネートをご依頼いただく他は、講師業を週に1度しています。また業務委託でのインテリアコーディネートの仕事は、現在していません。

目次

集客は自社ホームぺージがメイン

自社のHホームぺージからのお客様と仕事をさせていただき、売上を1,000万以上売り上げることができています。

そのためにホームぺージなどを用意したり、SNSを活用したり、メルマガを週に1度だしています。ホームぺージには、お客様に安心感をもってもらる情報を載せたり、自分が望むお客様に見てもらえる情報を載せるなど工夫をしています。ホームぺージやウエブからの集客を安定させるためには、ある程度時間をかけてしていかないといけない作業があります。

どのような仕事をしていきたいか、どのような仕事が自分が得意でお客様に求められるかなど、様々な自分の棚卸をしていく必要もあります。そして、お客様に選んでいただけるコンテンツも必要です。

私生活と仕事とのバランスをとりながら仕事をしていきたい

仕事のやり方や、仕事に費やす時間は人それぞれですが、もしあなたが、私生活と仕事とのバランスをとりながら、仕事をしていきたい。

自分で仕事をしていきたい。

収入の不安を減らして、フリーとして活動していきたい。

と考えることはありませんか?

では、どういうことを考えていけばいいのか、まずは自分の棚卸について次にお伝えします。

わくわくする未来を想像できない

私が前の職場を辞めたときに、驚いたことがあります。それは、あるワークショップに参加したときに、わくわくすることが想像できなくなっていたからです。

そのことがとてもショックでした。昔はできていたことができなくなっている。そのときまで気づくことができていませんでした。その頃、日々が忙しく、自分の時間を取れることが少なく、やることも多すぎて、毎日を過ごすので精一杯でした。いろいろ将来についてや、今後どうしていくか、など考えていたのですが、わくわくは想像できませんでした。たぶん心身共に疲れていたのです。

そんなのがなくても大丈夫だし、ちょっと軽い感じがする。他の人は、目を輝かせてわくわくを語っている姿がうらやましくもあり、わくわくが原動力なんて、理解できませんでした。

そして数年経ったときに、ふと気づいたら、わくわくリストが書けるようになっていました。時間はかかりましたが、フリーになり、自分の時間を過ごし、自分の気持ちをみつめ、そして、行動していく中で、少しずつ自分を思い出してきた感じです。

子どもが小さかったこと、子どもを優先させないといけない時期だったこと、自分の時間がとれなかったこと、気づかない間に積もっていた不満や我慢がわくわくする気持ちから離れてしまったのではないかと思いました。

人それぞれ状況や環境が異なりますが、何かわくわくできることがありますか?

もし「わくわく」なんてと思う方がいたら、少しずつ時間の見直しをしてみませんか。

死ぬ前までに、どんなことがしたいですか?


フランクリンコヴィー氏の『7つの習慣』では、死んだ後を想像して、自分、の本当にやりたいことを見つめる問いかけがあります。普段の忙しい毎日に謀殺されていると、生きている間にしたかったことを忘れてしまいます。

まずおすすめは、やりたいことを書き出してみることです。100個書いてみましょうとは言いません。とりあえず、今やりたいこと、死ぬまでにやりたいことを想像しながら、人の目を気にせず書き出してみましょう。沢山書けた人は、こんなにやりたいことあったんだと思うかもしれません。少ない人は、これだけ?と思うかもしれません。まずは、自分がどれぐらい今思いつくものがあるか書いてみましょう。

ただやりたいことを書いてというと、昔の私のように、広い海に放り出されてどこでも好きなところに行きなさいと言われたようで、途方にくれる方もいるかもしれません。

私は、毎年リストを書き直ししていますが、6つのカテゴリに分けて考えるようにしています。

テーマがあると、イメージが膨らむと思います。これをはじめるきっかけとなったのは、逆算手帳という手帳との出会いからです。逆算手帳は、8個カテゴリがあるのですが、ちょっと多すぎるので、自分がしっくりくる6つに絞りました。


6つのカテゴリは、
・Life どんな人生を送りたいか 
・Relationships 人間関係 
・Fun 楽しみ
・Work 仕事
・Money お金
・Learning 学び です。

Lifeは、こんな風にすごしたい、どんな風に年をとりたいか、健康についてなどを書いてみましょう。

Relationshipsは、親、兄弟、親戚、友人、パートナーとの人間関係でしていきたいこと

Funは、自分が行ってみたいところ、してみたいこと、楽しいと思うことことを書きます。

Workは、死ぬまでにやっていきたいライフワークや仕事について

Moneyは、どれぐらい貯金や貯蓄が欲しい、どのようなことにお金をついたいか、欲しい物など

Learningは、学びたいことなどを書き出してみましょう。

書いていくと、いっぱい書けるところと、あまり筆が進まないところがあると思います。自分が大事にしていることは、人それぞれ、多くても少なくても大丈夫です。まずは、書き出します。

もし、書き出した項目が少なくて、もう少しあるといいなと思ったら、時間をかけて探してみましょう。あるとき、ふとした瞬間「これ」と思うことが見つかると思います。

フリーのインテリアコーディネーターのための、動画+グループコンサルティングの講座をつくりました

上のようないくつものワークを通して、自分の棚卸をしてもらえるような講座にしています。その講座の中で、どのような行動をとっていけばいいか、出し惜しみなくお伝えします。

フリーになると、仕事のことってなかなか相談できない。会社にいるときのように、先輩に聞くことができないという状況があります。そのようなときに、すぐ相談できる場所として、コミュニティも用意しました。講座は現在準備中です。募集内容などの詳細は、こちらをご覧ください。